社会科学の階 完全開放
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ギミック?付き合ってあげないよ
table:基本情報
体力 混乱抵抗値 速度 耐性 備考
収穫 200 100 1~5 貫通打撃両抵抗 案山子×3
伐採 400 500 1~5 貫通抵抗、打撃普通、他全耐性 木×3
帰巣本能 300 300 2~6 全耐性 臆病な猫、帰れない家
色褪せた記憶 400 300 2~3 全耐性 ジャック×4
偽りの王座 999 150 3~6 全普通 エメラルドクォーツ、睨みつける顔
ギミックまみれの開放戦
付き合うかどうかは相手次第
すべての敵に体力ストッパーが存在しないため火力構成が光る
要求値は割と高めではある
攻撃できるときとできないときをきっちり見極めて火力を集中させていく
旧チャートの詳細はこちら
第1フェーズ
2キル
幻想体ページ「熊手」「勇気」を確実に取得する
この2つを前提とした戦略なのでやり直してでも確実に取る
1幕目
ニコライと紫の涙で本体とマッチ
知恵消滅ページは紫の涙で取るのがベター
他3人は「離」を切って、うち2人が「知恵の収穫」でPEを稼ぐ
最強腕前の存在もあるのでそこまでNEはかさまないが確実に
他の案山子2体は最後の1人でマッチを取る
2幕目は「連続切断」を絡めて本体を撃破する
「知恵の収穫」は1幕目に対処しなかった司書とニコライでとる
第2フェーズ
2キル
こちらの光が残っていると勝率がかなり悪化する
3コスページを多めに使っていく
感情レベルIIIに到達していれば2+2+3とかでもいける
ニコライ、紫の涙は光を使い切れないことが多いので要注意
初手は順当にマッチを取りつつ「規律」を切っておく
最強腕前は反撃つぶしに使う
防御ダイスのカウンターがそれなりに痛いので注意
2幕目は順次攻撃する
「抑圧された肉体」をキープできていると確定数を減らせる
幻想体ページ3枚目は「家」を選択
第3フェーズ
5キル
ここだけギミックに付き合う
猫の火力が無視できないため
感情レベル上げや煙確保、手札調整に使うのがいい
感情レベルは次のフェーズで全員4以上が必要なのでうまくマッチをとる
広域が来る前は必要最小限のマッチでターンを渡す
最強腕前ダイスなら帰宅阻止しながらでも相手ができる
本体に標的を付けておくこと
広域の幕は本体の遠距離回避をうまく使って煙を注ぎつつ連続切断する
2ダイス目に「煙吹かし」、3ダイス目に「都市の意志」をセットすると丁度いい
混乱抵抗値如何によっては広域を防いでおく
第4フェーズ
2キル
本体を殴り倒す
煙火力と火傷で詰める
忘却で手数を稼げるのでうまく使う
初手はシャオが忘却を引き受けてニコライが「規律」を切る
煙の補給はしっかり目にやる
シャオは光5の確保もやる
広域は顔面受けする
混乱抵抗値の残りによっては「坤」を切って耐える
2幕目に総攻撃
シャオは「忘却」3枚と「饕餮」
残りは遠距離マッチで本体を煙らせつつ手数重視で攻撃
「乾」は忘れずに
削りそこなうと本体の硬さもあいまっていろいろ崩壊するので注意
感情レベル上げが一番大事
第5フェーズ
6キル
BGM1ループ終わらないうちに決着をつける
役割はシャオがライオン、ニコライが案山子
案山子はぶっちゃけ誰でもいい
本体の攻撃も無視でいい
シャオが混乱しないようにだけ注意
木こりフェーズ
シャオがクォーツを煙を注ぎつつ1体撃破する
「使用テスト」+αでいいだろう
光最大値が回復するので「睚眦」で一掃
案山子フェーズ
無視
割り当てがなされていればちゃんと生き残る
ライオンフェーズ
「蒲牢」→「勇気」
睨みつける顔が全滅すると広域が飛んできてロスなのでほどほどに手加減する
後は「燃やす」で終わり
幻想体ページ
エメラルド
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ランダム行動キャンセル+光回復
行動キャンセルは言わずもがな、コストをペイできる効果も腐らない
狙ったページを落とせないのは難点、速度ダイスの少ない取り巻きを沈黙させるようにすると効果的
偽物のプレゼント
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特殊バフを獲得する装着ページを配布
重複取得はできないがメリットは大きいので相性を合わせたい
第3テーブルの幻想体では純粋な火力増強ができるので他に用事がなければ
魔術
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手元のページのコストを全て踏み倒す
再利用可能なので手札を回したり、4コス分の光を上手く確保したい
紫の涙で遊ぶときは取得タイミングに注意
E.G.Oページ
収穫
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全員生存時の火力は遠距離としては最高峰
一撃は乗らないが、高火力遠距離ページとしての仕事は十分できる
回避ダイスもなかなかの出目、総じてコスト以上の仕事はできる1枚
伐採
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自己強化付き4連攻撃
素で使ってもコスト相応だが、やはり4ダイス目は強化したいところ
混乱している相手に叩き込むなら同コストでもっと火力が出せるので、積極的にマッチしに行きたい
帰巣本能
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他の味方の光を回復する個別広域
非常に信頼性の高い効果、発動しないことは非常に少ないだろう
光1に泣くこともあるので頼りにしたいが、使う側の光には注意がいる
色褪せた記憶
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味方全体ドロー付き2連個別広域
手札が力になるのはカードゲームの常、優先度の高い1枚
デッキ外からドローソースを確保できるのは非常に優秀、光5を確保できるように立ち回りたい
偽りの王座
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味方蘇生効果付き2連個別広域
蘇生司書は光4で行動に制限がかかりやすく、かつ1幕のみの命、前舞台で死んだ司書を再度生贄にすることもできない
そのうえコスト7、プロムンは蘇生ギミックを重く見すぎなのでは?